LINE@にてお問い合わせいただけるようになりました

医療連携体制スタートのお知らせ

当事業所では医療機関等と連携をし、看護職員が事業所を訪問し利用者さんに対し、社会復帰を目指した看護を提供させて頂くことになりました。

リライフに通うようになって、「生活のリズムが身についた」「温かい環境で安心する」「気が楽になった」という方はたくさんいらっしゃいます。和気あいあいとした空間と思ってもらえていることはとても嬉しいことですね。

とはいえ、私たちの使命は「利用者さんたちのスムーズな一般就労のお手伝いです。
リライフでは平気でも、社会に出るには仕事面、コミュニケーション面で不安を感じる方がほとんどです。

この第一歩を踏み出すための医療連携体制です。

ハートの雲 青空のフリー素材・無料の写真| ピクト缶

看護職員が下記のようなお手伝いをさせていただきます。

  1. 不安の軽減、対人関係コミュニケーション援助。
  2. 生き生きと毎日を過ごしていける様な生活指導。
  3. 体に関する不調、不安などの健康相談。
  4. 職場ストレス、集団生活などの悩み事、人間関係相談など。

様々な思いを傾聴し、安定した心身の状態、日々過ごせる様に寄り添います。

初めは緊張してうまく話せないかもしれませんが、看護師さんがうまくサポートしてくれます。
自分の思いを少しずつ伝えることは、これから社会に出ていく上でも訓練にもなりますので皆さん頑張って取り組まれています。

お仕事のケアだけでなく、心のケアにもなればと思います。